ご自身では除去することができない口腔内の汚れを、歯科医師や歯科衛生士といった専門家が専用の機器を使用することによってキレイに除去する、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)をおこないます。

歯のクリーニングの知識

ご自身の歯磨きなどのセルフケアだけでは、どうしても口腔内の全ての汚れを除去することができません。そのため、歯科医院でおこなう歯のクリーニングを定期的におこなう必要があるのです。PMTCによって歯周ポケット内の歯垢や歯石だけでなく、細菌の集合体である「バイオフィルム」の除去も可能です。バイオフィルムは粘着性が高く、増殖力も強いことから抗菌剤などの薬剤が届きませんし、歯磨きや洗口剤では落としづらいので専門的な処置が必要となるのです。さらに仕上げにフッ素塗布をおこなうことにより、「歯の再石灰化」を促し「フルオロアパタイト」を生成することで、歯のエナメル質が強化や酸耐性の向上とともに、虫歯菌などの細菌の活動や酸の産生を抑制する効果もあるため、虫歯を予防することができます。

歯のクリーニングの効果

歯のクリーニングをおこなうことで歯の表面だけでなく、歯肉縁下付近に溜まった歯垢や歯石も除去することができることから、徐々に歯茎の症状も改善していきます。定期的にPMTCをおこなうと歯茎が引き締まってくるため、歯周病や歯肉炎の予防にも効果的です。
ご自身での正しいセルフケアを徹底し、定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けることで口腔内を清潔な状態に保つことができます。それによって、高い審美性を維持し続けることが可能になるのです。